秋も深まり

日に日にという程でもないが、ふと気づくと気温の下がっている今日この頃。最近は半袖での外出も少なくなってきた。

ふと気がつくと既に10月である。大学生になってはや7ヶ月、思い返せばさまざまな思い出が去来するが、やはり印象にあるのが「旅」である。大体は鉄研のものであるが、盛岡から出雲市までの一人旅では様々なものを見て学ぶ事が出来た。仔細は長くなりかつブログ開設前の出来事であるためここでは割愛する。

さて、天高く馬肥ゆる秋とは良く言ったもので居宅の近辺も基本的には晴れていて大変心地よい。食欲の秋についてはつい先日の寮の夕食が秋刀魚であったため満足である。読書の秋については「冴えカノ」シリーズを今秋にも全巻読破するであろう。なにせ最終巻が10/20発売なのだから。スポーツの秋....うっ、苦手なので勘弁。芸術の秋については、何か映画でも見てみたいと考えている。勉強の秋については...はい、頑張ります。そして何より行楽の秋!この天気の良い時期を利用してどこかに旅にでも出たいものだ(なおネックになるのがお金)。紅葉についても、折角関東に越して来たのだからどこかに見に行きたいものだ。

斯様にあれこれ考えると、「人生は何事かをなすには短すぎるが、何事もなさぬにはあまりにも長すぎる」という言葉が身にしみてよく分かる。折角の秋を無駄にせぬよう、勉学との兼ね合いも考えつつ楽しみたいものだ。